高級なキャットフードの基準に関して
キャットフードの価格は様々ですが、いわゆる「高級キャットフード」について調べてみました。
猫にとって味がプレミアム、飼い主にとって値段がプレミアムなキャットフードは、日頃お目にかかれないものが多く驚きます。
・馬肉パテ
どの年代でも食べられる総合栄養食で、馬肉、鶏骨、牛レバー・心臓、ヨーグルト、魚油などが入っています。
100gで10パック入り、3000円前後のようです。
・フリーズドライのチキンパテ
チキン、牛レバー、アルファルファなどが入っており、キャットフードへのトッピングにも。
24gが2パック入り、1500円前後のようです。
・バナナケーキ
バナナ、カシューナッツ、アーモンド、ディーツを使用した穀物不使用の焼かないローケーキ。
濃厚な甘みがあるので、猫のお誕生日など特別甘やかすときに。
一切れ600円前後のようです。
・いちごアイス
低脂肪の生クリーム、苺、牛乳、蜂蜜を使った夏用のデザートです。
一度に与えると下痢になるので、少し溶かしてから小分けにすること。
一つ700円前後のようです。
また、手作りでキャットフードを作る飼い主のために、猫用の生肉も販売されています。
・エゾ鹿生肉
・丸鶏ミンチ
・ダチョウカットタイプ
・鴨ささみ
・馬肉チャンクタイプ
・馬ハツミンチ
・クジラコラーゲン
など、一般の精肉店ではまず売っていない肉も多数あります。
肉によりますが100gほどで300円前後の物が多く、プレミアムなお値段です。
高級なキャットフードを扱うお店では、添加物が入っていない、本来の食材を味わってもらいたいというポリシーがあります。
そのため、なかなか販売価格が安くなりませんが、安心なものを猫に食べさせることができるために費用だと割り切りましょう。