ウェットタイプ

キャットフードの安全基準に関して

加工品に添加されている合成の添加物など、毎日食べるものだから気になりますよね。
わたしたちの場合は、食べ物が合わない場合は嘔吐や下痢となって現れます。
顔色も一気に真っ青になります。

同じように、猫も合わないものであれば吐き出したり、下痢したり、毛艶が悪くなります。
鮮度の良い材料でシンプルに作られた安全なフードを食べさせたいものです。
安全なキャットフードと言えば、ペット先進国と言われるドイツが有名です。

ドイツはペットを飼う飼い主へも厳しいので、キャットフードメーカーへの指導もかなり厳しいです。
日本では表示義務がないものでも、ドイツの安全基準でクリアできない場合もあるそうです。
そのため、ドイツのメーカーが作るキャットフードは安全基準が高いということで、日本でも人気です。

原材料に使う肉は、人間用と同じ食材を使用し、遺伝子組み換え操作をしていないものをセレクト。
ビーフの場合はBSEの検査を前頭に行い、その他危険度が高い食材は使わないようにしています。
例えば、牛の胃は消化に悪いため材料には混ぜないようにしたり、鶏の羽粉なども除外しています。
皮やくちばし、つめ、毛などを一緒にして製造する粗悪なキャットフードもありますが、消化が悪いためドイツのフードでは避けて作られます。

また、鮮度の高い状態でキャットフードに製造することを大事にしていて、本来の味や風味を残して製造するようにしています。悪臭や味の劣化がないので、人口の香料をつけなくても、猫がそそるような美味しいキャットフードになります。
砂糖や塩などは使用せず、人口の保存料、着色料は使用しないようになっています。
消化しない=猫の体に本来必要ないものですので、消化が悪い原料は混ぜないようにする工夫が見られます。

ドイツのキャットフードも様々なメーカーのものを買えるようになりました。
安全基準を満たしたものを猫のために選んであげましょう。



このページの先頭へ